海水魚飼育TV

自宅で飼育している海水魚水槽の立ち上げからの日記です。

 


海水魚ブログ検索

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バブルコーラルを購入 

今日は1日中雨でした。
こんばんは、黒です。

そんな雨の中、子供とアクアライズに行ってきました(^_^)
セールの事はビーシュリンプのブログに書いてありますので、
こちらでは省略(^_^;)

今日はクジャクベラとバブルコーラルを購入しました。
クジャクベラについては、写真を撮れなかったので、また後日書きます。

別名ミズタマサンゴとも言われるバブルコーラル
ハードコーラルの中でも丈夫だと言われています。
光も蛍光灯で充分飼育でき、メタハラでは強すぎてしまいます。

今回購入したのはグリーンですが、サイズもなかなか大きめでした。
2011052801.jpg

あっ!!今日は水換えもしましたよ(^_^)
明日は朝からバスケなんで、そろそろ寝ます

それでは(^.^)/~~~



海水魚ブログ検索



海水魚ブログ検索

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

[ 2011/05/29 01:23 ] 生態紹介 | TB(0) | CM(0)

スミレヤッコ 

今日は雨が凄かったですね…
夜はひさしぶりに子供と一緒にバスケ。

震災以降ようやく体育館を借りる事が出来ました。
ひさしぶりのバスケにみんな息が上がってました…
自分は週末もバスケやっているので、2時間くらいでは息上がりません(^v^)

こんばんは、黒です。


今日は120cm水槽の魚達紹介って事でスミレヤッコです。
2011051201.jpg

このスミレヤッコは先週末アクアライズに行った時に買った子です。
すでに人工餌も食べています。

今までも何度か飼育しましたが、キイロハギやナンヨウハギが追いかけてしまい、
うまく行きませんでした。

シマヤッコと共に後から入れる難しさを実感した魚です。
2011051202.jpg
今回しっかり餌付いてくれてホッとしています。

それにしてもみなさんは、水槽内の写真をどのように撮影していますか?
今回の写真はフラッシュを利用しています。
フラッシュを利用すれば綺麗に撮影できるのですが、色合いなどはフラッシュがない時の方が好きなんです。
でも魚を撮るのは難しい…

みなさんどのように撮影してるのか、コツがあれば教えてくださいm(__)m

それとブログのデザインも変更してみました。
今まで飼育した生態ですが、なかなか面白い生態を飼育していたと思いませんか?



海水魚ブログ検索

海水魚ブログ検索

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

[ 2011/05/12 00:15 ] 生態紹介 | TB(0) | CM(0)

アロークラブ 

今日はかなり気温が高くなると予報されてますが、
今のところ、そこまで暑さは感じません。

こんにちは、黒です。


さて今回からは今現在自宅で飼育している生体を紹介していきます。
まずはアロークラブ


2011042801.jpg


先月4月27日に購入しました。
アロークラブと言えば、ウミケムシを食べる事で有名ですが、
今飼育している水槽には、シマヤッコスミレヤッコを餌付かせるために、
ホワイトシュリンプなどを与えているため、
なかなかウミケムシは食べていないようです。
食べているところを1度でも見る事が出来れば安心できるのですが、
今まで1度も見る事が出来ず…

またYOUTUBEなどでアロークラブキャメルシュリンプ
ヤドカリと争っている動画もありましたが、
うちの水槽では、特に争う事もなく平和に過ごしています。

シマヤッコスミレヤッコもだいぶ餌付いてきたので、
少しずつ冷凍餌を減らす事で、ウミケムシを食べてくれる事を祈ります。

まぁ120cmに1匹なんで、もう1匹入れるかもしれません。



海水魚ブログ検索



海水魚ブログ検索

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

[ 2011/05/10 10:49 ] 生態紹介 | TB(0) | CM(0)

もう1度始めます 

このブログの更新をしなくなって、1年以上経過してましたm(__)m

ブログの更新をしていない間も、水換えなどのメンテナンスはやっていたのですが、
縄張り意識の強いキイロハギ、ナンヨウハギにより新しい魚の追加は困難な状況でした。

先日の地震による影響でライブロックが崩れたり水質の変化が起こったりし、
数匹の海水魚が☆になってしまいました。

残ったのはカクレクマノミ5匹とキャメルシュリンプだけの状態でした。

現在はシマヤッコなどを追加し、少しずつ再開していこうとしています。
またこちらのブログも書いていこうと考えていますので、よろしくお願いいたします。


海水魚ブログ検索

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

[ 2011/05/09 09:10 ] 生態紹介 | TB(0) | CM(0)

ブルーエンゼル 

たしか6月頃に購入したと思いました。
購入当初は、体に白い線がはっきりしていたのですが、
だいぶ消えてきました。HI360034.jpg


海水魚ブログ検索

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

[ 2007/09/24 00:20 ] 生態紹介 | TB(0) | CM(0)

スクーターブレニー 

うちでは子供がおよよ軍曹と名付けました。oyooy.jpg


海水魚ブログ検索

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

[ 2007/09/23 23:43 ] 生態紹介 | TB(0) | CM(0)

キイロハギとナンヨウハギ 

kiro.jpg

キイロハギとナンヨウハギです。
仲はあまり良くないです。
水槽内では、左にナンヨウハギ、右にキイロハギがいて、水槽内の管理人をしています。

海水魚ブログ検索

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

[ 2007/09/23 23:42 ] 生態紹介 | TB(0) | CM(0)

アケボノハゼ 

現在2匹のアケボノハゼがいますが、この写真は去年から飼育しているアケボノハゼです。
ake.jpg


海水魚ブログ検索

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

[ 2007/09/23 23:40 ] 生態紹介 | TB(0) | CM(0)

ゼブラオクトパス 

本日購入してしまったゼブラオクトパスです。
今日は隔離ボックスで様子を見る事にします。20070923231407.jpg


海水魚ブログ検索

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

[ 2007/09/23 23:11 ] 生態紹介 | TB(0) | CM(2)

クィーンエンゼル 

9月22日に購入しました。
購入時は8センチくらいの大きさです。
20070923231008.jpg


海水魚ブログ検索

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

[ 2007/09/23 23:08 ] 生態紹介 | TB(0) | CM(0)
PR
楽天
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
カウンタ



ページランク

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

PING送信プラス by SEO対策

ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


