海水魚飼育TV

自宅で飼育している海水魚水槽の立ち上げからの日記です。

 


海水魚ブログ検索

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カリビアンシーホースって?? 

自宅で飼育しているのがカリビアンシーホースではないかと思い始めたため、いろいろと調べてみました。
カリビアンシーホースは、ロングスナウトシーホースの別名、大西洋のカリブ海を中心に生息するタツノオトシゴの仲間だそうです。


タツノオトシゴ、イバラタツ、オオウミウマ、クロウミウマ、シーポニー、ピグミーシーホース、ショートヘッドシーホース、
カリビアンシーホース、ポットベリーシーホースなどヨウジウオ科に属される種類は全世界で300種以上の種類が発見されているようですが、
まだまだ謎が多く、解決されていない分類です。

特にポットベリーシーホースやカリビアンシーホースはお店にもシーポニーとして入荷している事があるようで、
類似種が多いため種類特定が難しいそうです。

シーポニーのお腹の膨らみを見ればオスの判別はつきそうですが、メスの判別は非情に難しいと思います。
実際にシーポニーとして売られているメスとカリビアンとして売られているメスの判別はちょっと見ただけではわかりません。
ヒレを構成する棘と軟条の総数や、肛門から尾鰭までの輪数などいろいろな判別があるようですが、お店ではここまで見るのは不可能に近いと思います。

※この判別については、海馬と言うサイトを参考にさせていただきました。
 詳しい判別方法などは海馬さんを見ていただきたいと思います。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑ご協力お願いします


↑↓利用してくださいね!




海水魚ブログ検索

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

[ 2008/01/30 17:25 ] 30cmキューブOF水槽 | TB(0) | CM(11)
タツノオトシゴの仲間は謎が多い生き物ですからね~

そんな謎の生物を飼うのも海水魚飼育の醍醐味ですね^^
[ 2008/01/31 20:13 ] [ 編集 ]
そうですね
ほんの少しの違いなんですけどね…
色々勉強になりますよ
[ 2008/01/31 21:14 ] [ 編集 ]
タツノオトシゴを飼いたくて密かにこのサイトで勉強さしてもらってたんですが
今日やっとタツノオトシゴ飼いまして
でもエサのベビーブラインシュリンプをどうやってあげていいのか解らないんです
区切られている分、1マス全部あげちゃっていいんですかね
[ 2008/02/02 02:52 ] [ 編集 ]
スポイトで様子を見ながらあげたほうがいいですよ
[ 2008/02/02 10:04 ] [ 編集 ]
解凍してちょっとずつとゆう事ですね(>∀<*)
まだ小さいので根気よく頑張ります(〃〃*)
[ 2008/02/02 14:01 ] [ 編集 ]
冷凍の餌を食べてくれるといいですね
うちのはなかなか冷凍餌を食べてくれないので

頑張って下さいね
[ 2008/02/02 21:01 ] [ 編集 ]
水槽画像・・落ち着くまで・・待ってます!!楽しみにしながら~!!我が旦那が・・「ヨウジウオ」が好きです・・飼いたいらしい・・。なかなか・・冷凍の餌食べてくれないのですね~・・難しい・・
早く慣れてくれたら良いのに・・。頑張れ!!
スキン、スッキリした良い感じですね☆
[ 2008/02/03 01:38 ] [ 編集 ]
エサ…食べた
わずかに、何回か、頭をクンックンッとエサを吸っているような気もするんですが…
やはりイサザアミか買って食べさした方が効果あるんですかね
[ 2008/02/03 02:32 ] [ 編集 ]
冷凍餌を食べてくれると、すっごく楽なんですけどね…
空腹時にあげるとたべるようになるかもしれません。
うちでは1日に1回餌を与えています。
あとは生餌をたまにあげるようにしています。
お互いに頑張りましょう!
[ 2008/02/05 12:39 ] [ 編集 ]
初めまして
確かに、画像を見るとこのタツはカリビアンですね。
カリビアンは大食漢ですよ。比較的冷凍餌にも慣れます。活イサザアミと同時に冷凍イサザ(ホワイトシュリンプ)を水流にのせてみればいかがですか?ブラインは小さくないですか?イソスジエビ(10匹500円くらい)の1-2センチくらいのものか釣具店で売っている海釣用で安価な活シラサエビ(淡水)の小ぶりなものでもいいかと思います。カリビアンは動く餌には大変興味をひきますし、大きなエビで口に入らなくても突き殺してしまいます。その場合は頭を折って給餌しましょう。
[ 2008/02/24 18:51 ] [ 編集 ]
タツ好き者さん、
コメントありがとうございます。
最初の頃は冷凍ホワイトシュリンプと一緒にあげていたのですが、
最近は淡水水槽から湧いてきたエビの稚魚を与える事が多いです。
今度活エビ与える時に一緒に与えてみます。
[ 2008/02/24 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
PR
楽天
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
カウンタ



ページランク

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

PING送信プラス by SEO対策

ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


